パリでエコ旅、始めてみませんか?

世界で最も人気の観光都市、パリ。

美しい街並み、おしゃれなカフェ、、、私にとってパリはいつも憧れの存在ですが、華やかなイメージとは裏腹に深刻なのが大気汚染です。

パリの大気汚染の主な原因は、自動車、そして薪ストーブとされています。パリは、どこへ行くにも地下鉄が使えるし徒歩移動も可能ですが、交通量もすごい!訪れると確かに、空気が悪いなぁ…と感じることもあります。

そんなパリだからこそ、訪れることがあればぜひおすすめしたいのが「エコ旅」です!

パリ観光案内所の公式サイトでは、パリをエコに(のんびりと、パリを汚さずに)散策する方法がいくつか紹介されています。

【レンタサイクルvelib 】

まずは、パリ移動に定着しつつあるvelib(ヴェリブ)です。
velibはパリ市が運営するレンタサイクルで、市内1700箇所以上の自転車ステーションがあります。(パリ市内は、山手線内側よりちょっと大きいぐらいの面積)

ステーションに行けば24時間いつでも貸し出しと返却が可能で、クレジットカードがあれば誰でも利用できます。地元のパリ市民はもちろん、観光客にも人気!各ステーションに立つ自動登録機は日本語も対応しているので安心です。

歩くだけでも十分楽しいですが、ちょっと距離がある時は
velibを活用して、パリの風景を楽しむのもおすすめです。

【三輪自転車シクロポリタン】

シクロポリタンは、環境にやさしい三輪自転車です。2003年に、環境配慮型タクシーとしてフランスで誕生しました。電動アシスト付きで、騒音もなく、適度な速さでの移動が可能です。

後ろの座席に2人乗れるので、2人旅や3人旅におすすめです。パリには何度も行ったことがありますが、これはおもしろそうだなと思いました!

何度か訪れたことのある方は、シクロポリタンで、違った表情のパリを楽しんでみてはいかがでしょうか?

【電動トゥクトゥク】

トゥクトゥクってタイのあの乗り物?と思いましたが、パリでも走ってるようです!(バンコクで乗った時は、あり得ないぐらいのスピードで走り、本当に振り落とされるかと思いました)

1名〜6名で乗れて、運転手さんによるガイド付きでパリが観光できます。22時までやっているので、夜の街並みを楽しむのにもおすすめです。バス観光をする代わりに、このParis Tuktukを利用してみるのはいかがでしょうか?

パリでは、大気汚染を考慮した様々な交通手段が備えられていますが

自分がこれから向かう旅先で、
「どんな交通手段を利用すべきか?」
と一度考え、可能な範囲で
「環境にやさしい手段」を選択すれば、
よりエコな旅に近づけるのではないかと思います。

お気に入りの旅先を、
エコ旅で持続可能な場所に!

【参照ページ】
https://www.parisinfo.com/decouvrir-paris/tourisme-durable-a-paris/se-rendre-et-se-deplacer-a-paris-sans-polluer/circulation-douce/circulation-douce

SHARE